発達支援教育士認定講座
子どもの気持ちに寄り添った支援方法を学びませんか?発達障害・グレーゾーンと言われる子どもたちの日々の生活をサポートするためのアイデアやヒントをご紹介します。
特性のある「子どもの自立」を後押しするためには、環境を整えるだけでなく、子どもとのコミュニケーションを円滑にし、身だしなみ・衣類の管理やお金の使い方・金銭管理を伝えていくことも大切です。
ノーマライゼーションの理念に基づき、子ども達が障害の有無に関係なく、社会や家庭の中で、役割を持てる人に成長できるよう、保護者や家族など身近な人が子どもの自立を促す方法を一緒に考えます。
子どもの障害の有無に関わらず、社会や家庭の中で役割を持てる人に成長できるよう、子どもの自立を促す方法を学べる講座です。
こんな人におススメ
〇保育士、教諭など子どもと関わる仕事をしている人
〇発達が気になる子どもの保護者
〇子供と関わる仕事に就きたいと考えている人
カリキュラム
第1章 発達障害とは
第2章 支援方法の基礎
第3章 コミュニケーションツールの活用と言葉かけノヒント
第4章 服の管理と身だしなみ
第5章 お金を上手に使える子になるための工夫と取り組み
第6章 実例紹介
特性のある「子どもの自立」を後押しするためには、環境を整えるだけでなく、子どもとのコミュニケーションを円滑にし、身だしなみ・衣類の管理やお金の使い方・金銭管理を伝えていくことも大切です。
ノーマライゼーションの理念に基づき、子ども達が障害の有無に関係なく、社会や家庭の中で、役割を持てる人に成長できるよう、保護者や家族など身近な人が子どもの自立を促す方法を一緒に考えます。
子どもの障害の有無に関わらず、社会や家庭の中で役割を持てる人に成長できるよう、子どもの自立を促す方法を学べる講座です。
こんな人におススメ
〇保育士、教諭など子どもと関わる仕事をしている人
〇発達が気になる子どもの保護者
〇子供と関わる仕事に就きたいと考えている人
カリキュラム
第1章 発達障害とは
第2章 支援方法の基礎
第3章 コミュニケーションツールの活用と言葉かけノヒント
第4章 服の管理と身だしなみ
第5章 お金を上手に使える子になるための工夫と取り組み
第6章 実例紹介